ステムベアリング交換とフロントフォークスプリング交換!!

ようやく腰痛と喉風邪が良くなったので重い腰を上げた店長の川上です

私のテネレは2008年モデルで2010年に新規登録してから7年が経過し今年で3回目の車検になりますが、

昨年の11月のツーリングあたりから、ハンドルを切ると少し引っかかりが出始めました

そして、ついでにフロントフォークスプリングをオーリンズにしようと思います

DSCN0571.jpg

サクサクッとフロントをバラし・・・

DSCN0575.jpg

ステムベアリングの具合はと言いますと、グリースは完全に切れて、錆まで出ている始末

7年も経つとこんなことになってしまうんですね

症状が出ていたら即修理を推奨しますが、

症状が出ていなくても定期的に交換しても良いかもしれませんね

DSCN0574.jpg

この後はノンストップで作業に没頭していたので写真はありません

今回はステムベアリングの交換と、フロントフォークスプリングをオーリンズ製に交換と、フォークオイル交換を行いました

そして、オーリンズフロントフォークスプリングの乗り味ですが、車重と体重での沈み込みが少なくなり

跨った時点で車高が上がりました。

そして、走り出すとノーマルよりも「沈み込みが少ない」=「張り」が出ました

そして跳ねるような感じは無く、細かい震動は掻き消されていて乗り心地が良くなりました

そしてスタンディングでスロットルを少し開け気味で走ると、

車重の重みで動きがもっさりするような感じもなく、軽快に動いてくれます

さらにブレーキを強掛けると、少し反発するような感じを受けながら、沈み込んでくれるので、

グリップ感もしっかりと得られながら、ブレーキを強く掛けていけるので、

全体的に腰が出て、乗りやすくなりました 

ん~自分のバイクをメンテナンスやカスタムした後は乗るのが楽しいですね~

また、馴染んでくると多少乗り味も変わってくるかもしれないので、その時はまたご報告しますね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このマフラーで車検って通るのですか???
プロフィール

モトランド蒲田店

Author:モトランド蒲田店
モトランドグループ
〒144-0035
東京都大田区南蒲田2-8-6
TEL:03-3739-4564
FAX:03-3733-4527
http://www.motoland.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード