fc2ブログ

走りが変わるぅぅぅ!

ブログをご覧のみなさま、こんにちわ

メカニックの渡会です

今回、私が作業したのは、H様のSR400(以下、SR)です。

現行モデルのSRはインジェクションになりましたが、それはごく最近です

街中の殆どのSRはキャブレターモデルですね。

かなり大雑把ですが、オートバイはキャブレターによりエンジンに混合気(燃料と空気のミックス)を供給して爆発

それを原動力にして、走っています

また、キャブレター内部の複数部品により、エンジンが求める混合気が供給されます。

メーカー純正のキャブレターは通年して乗り易いように車種ごとのセッティングが施されています

前置きが長くなりましたが、今回はこのキャブレターを社外品に交換してパワーアップしちゃおう

っていう寸法です

部品はこちら

京浜のCRキャブです。

内部の部品調整と何点か部品を組み付けて形になります。

3.jpg

もうなんか、これだけで速そうです

はやる気持ちを抑えて、外装部品を外して更にスマートになったSRにキャブレターを取り付けます。

5.jpg

チラ。

7.jpg

うむ。かっこいいですな。

工場にてエンジン始動・・・。

吹け上がりやスロットルのツキ、燃料漏れを確認していざ試乗へパカラッ、パカラッ・・・

違うかぁ

乗ってみないと分かりにくいでしょうが、スロットル開け始めからパンチが違います

K.Oされます

さすがにお客様のオートバイの上で失神は、まずいので、気を引き締めて乗らせて頂きました

11.jpg


走りが変わるカスタムは乗って体感できるのでこれまた楽しいですね

ただ、社外品のキャブレターは季節により調整が必要になるケースがありますのでご注意を

実は、私もSRオーナーですが、ほぼノーマルです。

ノーマルのトコトコ感が捨てきれません。でも、こういうカスタムやお客様の車両に触ると刺激を受けます

個人的にH様のSRも好きです

彼女様とご一緒にご来店されましたが、やはりタンデムする方はカスタムの方向性によっては大変になったりもしますよね。

私もこっそりカスタムすると、ブーブー言われます。もとに戻してとか言われます。

ですが、負けません。

自分のバイクが好きだから

バイクは趣味性の強い乗り物です。だから楽しいです

人に何と言われようと周りに迷惑を掛けないように楽しめたらいいですね

熱くなってしまいましたが、今回はキャブレターカスタムのお話でした。

最後までお読み頂きありがとうございました
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:モトランド蒲田店
モトランドグループ
〒144-0035
東京都大田区南蒲田2-8-6
TEL:03-3739-4564
FAX:03-3733-4527
http://www.motoland.co.jp

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
94位
アクセスランキングを見る>>