fc2ブログ

知っているようで知らない。クイックシフターとはなんぞや。



バイクに乗りたい、、、



サーキットに行きたい、、、



オフロードも行きたい、、、



3浦です、、、


季節的にもなかなかバイクに乗らない季節なのでそろそろ始動したいところですね



さて前回の3浦ブログではフローティングディスクについてお話させていただきましたが、


今日は「クイックシフター」のお話をさせていただきます


なんとなく聞いたことがあるんじゃないかなと思いますが、


最近ですとヤマハMT-09などで付けてたりします。

クイックシフター


大まかな機能としてはアクセルを開けたままでもシフトアップが出来る



という感じですがじゃあ一体どうやってそんなことができるのよ!?



っていうところですね(○´・Д・`)ノ







まず、スポーツ系のバイクに乗っていたり、サーキットに行かれたりする方の中で


加速してクラッチを切らずにアクセルを戻してシフトアップ


という方法をしている方がいるはずです



ここから分かるように、そもそもオートバイのトランスミッションは


クラッチを切らなくてもチェンジが出来るのです


asp_id=309n=1.jpg

とあるように噛み合うギアを1速→2速と変えています。


基本的には加速していたり、負荷がかかっているとギアは噛み合った状態から抜けることは出来ないのですが


アクセルを戻すと負荷が抜けて噛み合いを解除出来るわけです




ここまでご理解いただいたところでクイックシフターの話に戻りますが、


要するに負荷を抜ける様にしてあげればいいという理屈になるわけです


方法は様々で、メーカーや車両によって制御方法が違うので一概には言えませんが、


点火カット


などで、一時的に負荷を抜いていたりします(。Д゚; 三 ;゚Д゚)


まあそんな風に簡単に言いましたが、実際やるのは簡単ではなく、



回転が合わないと上手く噛み合わない事もあり、


ミッションを痛めてしまう可能性もあります



なので一般向けのバイクに付けているのは、それだけコンピューター制御がなされていて、


相当すごい事なのです



本来便利なだけの物ではなく、「しっかりした使い方」「メンテナンス」が必要な物なのです( ̄^ ̄)ゞ


ちなみにXSR900・MT-09トレーサー用のクイックシフター

¥18,000でワイズギアから発売されているのでお買い得だと思いますよ


もう少し詳しく聞きたいというマニアックな方は3浦まで


人気ブログランキング

「拍手」「コメント」もお願いします


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:モトランド蒲田店
モトランドグループ
〒144-0035
東京都大田区南蒲田2-8-6
TEL:03-3739-4564
FAX:03-3733-4527
http://www.motoland.co.jp

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
101位
アクセスランキングを見る>>