球切れじゃない!?
こんにちわ
モトランド蒲田店の渡会です
夏も過ぎて、陽が落ちるのが、早くなってきました。
このぐらいの時期になると、今までヘッドライトが点いてなかった事に気づいたりして、バルブ交換にいらっしゃるお客様が若干、増えます。球切れには、ご用心を~。
そんな中、修理で、ヘッドライトが点かないジェベルが入庫しました。
まぁ、バルブ(電球)換えれば・・・と、いう僕の考えは甘かったです

ダメでした
ん~
では、ヘッドライトに電圧は、掛かっているのか?をチェックしてみましょう。
本来、ヘッドライトバルブ手前の配線(カプラー)まで、電圧が来てれば、やっぱりバルブに問題があるということです。
テスターを繋いで~
どーなんでしょう?
チーン
虚しい位、針は全く振れません
どうやらバッテリー電圧が上がってきてないようです。
アース不良かな?リレーかな?と考えられる原因を調べてはみるものの、なかなか主原因と思われる部品が見つからない
そんな時は、サービスマニュアルの配線図とにらっめこです


ステーターコイルが発電した電圧でヘッドライトリレーを作動させるている事が判明しました
ということは・・・
発電していないということでは
ステーターコイルの単体での点検をしたところ、やっぱり発電不良でした。
正解に迫った気がする瞬間です
早速、ステーターコイルを外してみました。
テスターでもう一度、点検してみると、発電された電圧が全てアースに落ちてしまっていました
これでは、リレーは作動しないわけですね
疑問が、確信へと変わってきました。
後日、新品のステーターコイルと交換して、いざ、エンジン始動
これで直らなかったらどうしようという不安がよぎります

ライトが点きました
安堵の瞬間です
やりました
眩し過ぎて前が見えない。いや、直ったことに感動して泣いているの?
ただの球切れではないかと、タカをくくってはいけないですね
今回の作業のお陰で、良い勉強になりました
オーナーのN様には、感謝です
それでは、ブログご覧頂きありがとうございました。
台風が迫っているので、失礼します


夏も過ぎて、陽が落ちるのが、早くなってきました。
このぐらいの時期になると、今までヘッドライトが点いてなかった事に気づいたりして、バルブ交換にいらっしゃるお客様が若干、増えます。球切れには、ご用心を~。
そんな中、修理で、ヘッドライトが点かないジェベルが入庫しました。
まぁ、バルブ(電球)換えれば・・・と、いう僕の考えは甘かったです


ダメでした

ん~

では、ヘッドライトに電圧は、掛かっているのか?をチェックしてみましょう。
本来、ヘッドライトバルブ手前の配線(カプラー)まで、電圧が来てれば、やっぱりバルブに問題があるということです。
テスターを繋いで~
どーなんでしょう?

虚しい位、針は全く振れません

どうやらバッテリー電圧が上がってきてないようです。
アース不良かな?リレーかな?と考えられる原因を調べてはみるものの、なかなか主原因と思われる部品が見つからない

そんな時は、サービスマニュアルの配線図とにらっめこです



ステーターコイルが発電した電圧でヘッドライトリレーを作動させるている事が判明しました

ということは・・・
発電していないということでは

ステーターコイルの単体での点検をしたところ、やっぱり発電不良でした。
正解に迫った気がする瞬間です

早速、ステーターコイルを外してみました。

テスターでもう一度、点検してみると、発電された電圧が全てアースに落ちてしまっていました

これでは、リレーは作動しないわけですね

疑問が、確信へと変わってきました。
後日、新品のステーターコイルと交換して、いざ、エンジン始動

これで直らなかったらどうしようという不安がよぎります


ライトが点きました

安堵の瞬間です


ただの球切れではないかと、タカをくくってはいけないですね
今回の作業のお陰で、良い勉強になりました

オーナーのN様には、感謝です

それでは、ブログご覧頂きありがとうございました。
台風が迫っているので、失礼します

スポンサーサイト