レギュラーガソリン?ハイオクガソリン?オクタン価って何?

最近のオートバイは、排ガス規制も厳しくなり、インジェクション化が進んでます

私も今年、XT660Zテネレを手に入れ、インジェクションデビューしました

以前のブログが消えてしまったので、知らない方もいらっしゃると思いますので、手前の白いバイクがXT660Zテネレです

2008-XT660Z-Tenere-action-01_tcm26-208312.jpg


インジェクション車は、ほとんどがハイオクガソリン指定で、ガソリン代もばかになりません

で、走行距離も3,000kmそこそこ走り、ガソリン給油もそれなりの回数を行いましたが・・・

ある時、ガソリンを満タンにして、いざ走りだすと、なんかいつもと違う感じがしたのです

それは・・・「ノッキング」が起きたのです

ノッキングは分かりやすく言いますと、車なんかで低速走行中に、高めのギヤでアクセルを踏み込んだときに

エンジンから「コンッコンッコンッ」とカナヅチで叩いたような金属音がでます

ノッキングはエンジンに悪影響を及ぼし、寿命が縮めるんですね~

まぁ普段、気が緩んで低めの回転数でクラッチをつなぎ発進すると、たまに出てはいたのですが・・・

で各メーカーのオクタン価を調べてみました



自動車ガソリンの品質規格(JIS規格)

レギュラーガソリン:89以上 ハイオクガソリン:96以上

エッソ・モービル・ゼネラル

レギュラーガソリン:90  ハイオクガソリン:100

エネオス・JOMO

レギュラーガソリン:90  ハイオクガソリン:100

シェル

レギュラーガソリン:90  ハイオクガソリン:100

出光

レギュラーガソリン:90  ハイオクガソリン:100



皆、一緒じゃないか―ーー

ってことは、気のせいってことになりますね

でも、どこでガソリンを入れても安心ということが分かりましたでしょ

追伸
オクタン価とは?と題していながら説明をしておりませんでした
オクタン価とは、ノッキング性を表す数値で、オクタン価が高いほどノッキングが出にくくなります
なので、レギュラー仕様のバイクは、レギュラーガソリンで十分ということです
でも・・・ハイオクには、エンジン内を綺麗に保つ添加剤が入っていますので、一度入れてみて、
特に不調など出なければ、入れると良いですよ
ちなみに私は通勤仕様のジョーカー90もハイオクガソリンを入れていますガソリン代がばかにならないと言っておきながら・・・
また、ハイオク仕様のバイクは、ハイオクでお願いしますノッキングが出る可能性があります
拍手~パチパチパチ



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