O澤からの挑戦状

寒風吹き過ぎな今日この頃皆様いかがおすごしでしょうか?メカニックのO澤です。

今回のネタは・・・またもやクイズですww

しかも難易度高めなうえに答えはここでは教えません!!

答え分かったらそっと聞いてください(・Д・)ノ

以下車両情報です↓

車両:ホンダ・ズーマー

症状:10Aのヒューズが切れる(ヘッドライト・ウインカー・メーターライト・セルなどの電気系統のヒューズです)

車両の状態:5年ほど乗っていなかったものを最近直して乗っている。走行距離は1200キロほど。

ヒューズが切れる条件:メインスイッチオンにした時・セルボタンを押したとき・走行中

以上を踏まえたうえで行ってみよう!!

ヒントは下記参照です↓

IMG_0233.jpg
切れたヒューズ↑

IMG_0232_20180218181103981.jpg
蒲田店の秘密道具。切れても何回でも使えるヒューズ。超便利です。
これを使ってヒューズが切れる条件を絞っていきます。
メインスイッチオン、、切れない。

セルボタン押してエンジンかける、、切れない。

ヘッドライトやウインカーをオンオフ繰り返す、、切れない。

アクセルを開けて回転を上げたりしてみる、、切れない。

ダメもとでエンジンかかってもセルボタンを押し続ける、、切れたv(o゚∀゚o)v

よしよしこれでなんとなく範囲が絞れてきたぞーて事で次の画像です↓

IMG_0231.jpg
セルボタンのついてる右側のスイッチボックスを外してみると・・・

実はこの画像に答えが写りこんでいます。スマホでご覧頂いている方は拡大すると分かりやすいかも??

ちなみに僕はこれに気付いた時は笑うしかなかったです。

うへ。うへへ。みたいな奇妙な笑いがこみ上げました。

故障診断はあきらめたらそこで試合終了なので頑張って探して見て下さい!!

最大のヒントは「ありえないなんて事はありえない」と自分に言い聞かせてみる事だったりします(゚д゚)

さぁ皆様も答えを見つけて奇妙に笑ってみましょう!!


人気ブログランキング


スポンサーサイト

タイヤのチェック方法のご紹介。

暦の上では立春を過ぎてはおりますが、まだまだ寒い日が続いております

皆様、インフルエンザには充分にお気を付け下さい

どうも、寒いのにはもう飽きて来ました~LAW-GANです

一年を通して多い修理と言いますと、タイヤ関連の物が当店では多いです

タイヤ交換やタイヤに異物が刺さってしまいエアが抜けてしまう物の修理等が主になります

上記以外にも何度もブログで書かせて頂いておりますが、

タイヤの摩耗が酷くてタイヤが破裂(バースト)してしまった物の修理も相変わらず多いのも事実です

既にご存じの方も多いとは思いますが、今回はスリップサインの見方を書かせて頂きたいと思います

スクーターのリヤタイヤ等は、車体のカバーやリヤフェンダーがあるおかげでタイヤ自体が見辛い事もありますが、

バーストして恐ろしい目に遭う前に確認して見て下さい

タイヤ、1


こちらの写真の左側は、とっくに交換時期が過ぎており大変危険な状態です

DSCN2667.jpg


こちらの写真の『三角マーク』をタイヤの横側から探して頂き、そのままタイヤの接地面に移動して頂きますと

DSCN2668.jpg


こちらの写真の赤丸の部分がスリップサインになります

この、スリップサインと接地面の差が少なくなって来ますと、タイヤの交換時期になります

ぜひ一度、ご自身の目でタイヤの状態を確認してみて下さい

もし、ご不明な点がありましたらお店の方に車両を持って来て下さい

当店のスタッフが確認させて頂きます

漢のバイク!!!


本日は某モトランドの某蒲田店の某川上店長のお誕生日でーす!!

おめでとうございます~~~

お祝い事は興味無いフリして結構好きな3浦です





先日車検でGSX1100S刀をご入庫いただきました!!


P1050242.jpg


ぎゃーーーー!!かっこいい!!

キリンになりたい!!




こちらのオーナー様は4年前に車検で当店をご利用頂き、今回で3回目の車検になります


車検整備はメンテナンスも含めてしっかりとやらせていただきました

あまり距離は乗られていないようでしたので、今回の交換部品はエンジンオイルとオイルエレメントになります( ̄^ ̄)ゞ

P1050241.jpg


P1050240.jpg




お分かりでしょうか。

オイルエレメントが救出できません

おそらくマフラーを変更している為と思われます。。。


なんとかできないかとなんやかんや工夫した結果、フランジのところ外しました☆



当店の点検整備ではバッテリーの充電をサービスでやらせていただいてるのですが、



あれ、バッテリーどこだ。

あー、これはエアクリーナーボックス外すやつだな。

あれ、ブレーキタンクも外すのか。

P1050239.jpg


ようやく顔を出したなっ!!この恥ずかしがり屋さんめ!!!(*≧∪≦)

P1050238.jpg


整備も終わり、車検も問題無く完了です


整備が終わってもつい見てしまいますね!|д゚)チラッ|д゚)チラッ


個人的にはカスタムがツボですね~

P1050244.jpg

P1050245.jpg

前後ホイールにマフラー

P1050246.jpg

ブレーキキャリパー、ブレーキホースにドライブチェーン、スプロケット

わかりますかね。走りに必要な所のみです。

やはり刀のこの外観はノーマルで乗っているのが最高にかっこよいのです


そして今回初めて刀を触って、見た事のない機構がついておりました


P1050236.jpg


何だと思います???


分からないのも当然です。僕も分かりませんでした。


クラッチケーブルが刺さっているのですが、中にモーターが入ってますΣ(゚д゚|||)


簡単に言うとクラッチを軽く握れるようにモーターでアシストしてくれている機構です!!

すごくザックリ言いましたが仕組みが分かってないわけじゃないですからね!!


中身を見るとやはり現行のバイクとは色々と違いがありますな~

こういう発見なんかもあるから整備は楽しいですよ


車検整備は予約制になってますので当店にご依頼頂ける場合はお電話くださーいミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

転ばぬ先の杖。

寒い日が続いておりますね。

東京近郊には、まだ積雪等は無いようですが、

いつ降ってもおかしくない位の寒さの日が多くなっております。

きっと、天気予報で雪の予報が出ますとスタッドレスタイヤへの交換やチェーンを買いに行かれる人達で

用品屋さんが混雑している所がニュース等で流れるんでしょうね。

雪用の装備は早目に準備をして下さいね。

うちの店長はすでにスタッドレスタイヤに交換済みだそうですよ。

なんて言っております私はと言いますと、道路に雪が残っている間はバイクも車も運転しません。公

共交通機関のお世話になります。

どうも、先日オンロード用のブーツを勢い余って買ってしまいましたLAW-GANです。

さて、今回の本題『転ばぬ先の杖』ですが、

今日の作業でメカニカルコースでの点検をやらせて頂きました。

こちらのオーナーの『S様』なんですが、定期点検は欠かさずに受けて頂いております。

2013年式のMF10のフォルツァなんです。

今回、4年以上使われているバッテリーの交換も点検時に一緒にさせて頂きます。

バッテリーのメーカー曰く、交換時期の目安は2年間との事ですが通勤や通学で

ほとんど毎日ある程度の距離を走られる方ですと、

2年以上は持つ方が多いんですが、こちらの『S様』はバッテリーの不調を感じた訳では無いのですが、

この寒い時期に早目の交換をして頂きました。

フォルツァ01

↑左が新車時から使用していた古い物で、右側が新しい方です。

フォルツァ02

↑お預かりしているバッテリーの区別がつくように、ラベルを貼っております。

フォルツァ04

↑新しいバッテリーを車体に取り付けまして、充電電圧の確認です。

14V以上出ておりますので、安心してこれからもお乗り頂けます。

寒い時期はバッテリーに負担がかかる時期です。

当店でも、バッテリートラブルで修理依頼が多くなって来ております。

肝心な時にエンジンがかからなくて困るなんて事が起こる前に、当店に一度ご相談ください。

今年最後のラーメンツーリングの期日が書かれておりませんでしたね。すいませんでした。

12月16日(土)なりますので
予定表に是非書き込んでおいて下さい

Dr.500やっております。

いきなりの秋モードな天候の中皆様いかがおすごしでしょうか?

ワタクシめは微妙に風邪ひいたかもしれません。。季節の変わり目に弱いのです(´・_・`)

10月から恒例のDr.500開催中でございます!!

ワンコイン点検なわけですが要するに運行前点検です。

意外とブレーキランプやらポジションランプやら切れてる事が多いのが現実!!

気付いてないうちにおまわりさんに切符切られるバッドエンドを避けるためにも是非ご利用くださいませ~

IMG_0468.jpg
プロフィール

Author:モトランド蒲田店
モトランドグループ
〒144-0035
東京都大田区南蒲田2-8-6
TEL:03-3739-4564
FAX:03-3733-4527
http://www.motoland.co.jp

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
116位
アクセスランキングを見る>>